家族もの、ファミリー漫画のおすすめセレクトです。「ファミリー漫画」というとなんかこうのほほんとした、みんなで食卓囲んで白い犬がいておせちもいいけどカレーもね、みたいなイメージが付きまとうんですが管理人の趣味上ドロッとしたやつ、表面上きれいだけど実は大変みたいなのも多くご紹介することになるであろうと思います。
夫婦もの、子育てものは別カテゴリ。ちょうどこれ書いてるのが5月5日なので子育てカテゴリのほうがいいかなーとも思ったんですが、残念ながら実弾不足でした。
「俺が死んだら遺産配分は、ダーツで決めろ」謎と情多き坂上徳造の生涯はしめやかに幕を閉じ、残されたのは3人の子供と1人の孫。そもそも遺産なんかあるのかと遺品整理をするうちに、暗号のようなメモが現れ――葬式ムードのかけらもない、スラップスティック・ホームコメディ。
葬式ものはテーマとして難しいと思うんですがほのぼのしているし、死んだ本人が一番不謹慎でやり切った感があるので全然読んでて嫌な感じがしない、バランス感覚のいい作者だな、という感想です。大笑いするような場面はないですが、単純に読んでて楽しい作品でした。
試し読み まんが王国
娘が小学校にあがるまでに、玄関にばらのアーチを作りたい主婦。彼女がふと足を止めたのは、ベランダにばらの咲き誇る「お手本のうち」。幸せで穏やかな家庭を象徴するかのようなその家の、窓ガラスの奥に見えたものは――(”ばらの花”)
美しいばらの花は、根っこに何を隠していてもいつもすまし顔。ばらや造花や種を人の心になぞらえる、「他人の目」にまつわるみっつの掌編。
第5回「このマンガがすごい!」大賞受賞後の第2作ということで、そこそこ注目度の高い作家ですがなぜか紙媒体のみの取り扱い。
試し読み このマンガがすごい! WEB
明日は結婚式――最後の日、ドレスや席順の心配をしたりと、少しそわそわしながらもいつも通りに過ごす男女ふたり。しかし会話を聞いているうちに、なんだか妙な違和感が……。(”式の前日”)
トリッキーな技法を駆使しつつ、様々な「家族」の断片的な姿を描く短編集。
表題作の他「あずさ2号で再会」「モノクロ兄弟」「夢見るかかし」「10月の箱庭」「それから」を収録。基本どれもいい話で、個人的にはあずさ2号が出色の出来だと思います。
父の新しい恋人は男の人で、母は母で新しい男を作って、しかもどっちもわたしのタイプで、わたしは思春期で――色々複雑な事情から家を飛び出す少女の読み切りから連載化され、登場人物それぞれのエピソードを重層的に積み重ねるオムニバス形式のヒューマンドラマ。
イラストレーターの岩崎響子と、庭で模造刀を振り回すお父さん。お母さんはスペイン旅行で不在、次女の春香は行方知れず。岩崎家の歯車は、どこで狂ってしまったのか? と気持ちシリアスに始まった割にはのほほんとした日常ギャグを中心に展開する、一冊完結「ネムルバカ」スピンオフファミリーコメディ。
空回りするお父さんとちょっとキツめの響子のかけあいが主体で、家族持ちの人に割とおすすめかな、と思います。人生ゲームの話とかも面白かったですが、終盤お父さんが切る啖呵にぐっとくるポジションにいるかどうかで読後の印象が左右されそう。
家の中は悪夢だ。「にぎやかで」「みんな仲が良い」家庭には好きな読書も静かな空間もなく、スポーツ観戦と大量の食事、押しつけがましい「正しい」人間像への教育。静かな怒りをたぎらせる少女は、自分の子供には好きなことをさせると決意を募らせる。窓際で小鳥を見ていたいというのなら、何時間でも……。やがて訪れる別離と新しい生活、ついに彼女は幸福な未来を手にしたかのように見えたが――(”夢の中 悪夢の中”)
1995年に42歳の若さで夭折した三原順の残した、毒々しくも美しい最後の短編集。
「ベンジャミンを追って」も面白いストーリーテリングで、二回読んでやっと個別の描写の意味がわかりました。台詞で状況を説明する描写も人間関係を利用してごく自然に行い、この運指の見事さだけを以てしても高く評価するに値します。本当に惜しむべき人を亡くしたのだなと思わされる、凄みのある短編集でした。
1991~1992年「BONTON」「ROMANTIC BONTON」「花曜日」発表作を収録。
試し読み 白泉社公式サイト
鈴木実16歳に突然襲い掛かるフラッシュバック。それは亡き父がかつて見た、若かりし頃の母、旧姓大蜘蛛綾のかわいらしい姿だった。そのせいで現在の母に恋をしてしまった彼は煩悶の日々を送るが、学校でも彼に興味を示す女の子が現れて……アフタヌーン流マザコン・ファミリーラブコメディ。
絵がちゃんとしてて内容がSF軽く入った日常系寄り、女の子もかわいいということで一日の終わりとかに安心して読めます。お父さんと大蜘蛛ちゃんの思い出がラブコメとして完成してるので、何もドラマが起きないまま話が進んで欲しい気がしますが、実くんのことを考えるとなかなかそーもいかないかもしれません。
試し読み モアイ
東国(オスタニア)に暮らし、仲むつまじい生活を営む三人家族。その実「夫」の正体はターゲットに接触する目的を持ち、西国(ウェスタリス)から送り込まれた凄腕スパイ「黄昏」だった。だが彼は知らない。自分の「妻」が歴戦の殺し屋であることも、あまつさえ「娘」が心を読むエスパーであることも――裏稼業×疑似家族アクションコメディ。
試し読み 少年ジャンプ+
心を病み、周囲とのつながりを断ち、いわば「いないもの」として扱われる凶暴な人々。それに関わることを余儀なくされた家族もまた次第に心に闇を抱え、しかし身内を病院に運び入れることもできず、誰も何もできないままただ状況が悪化していく。現代の病理に光を当てるノンフィクション原作コミック。
巻末に寄せられた押川先生の文章も読みごたえあります。あと鈴木先生は不気味な中年描かせるととても上手い。外面はいいのに内部は腐っているのは家庭だけでなく、精神医療や役所の対応など、社会問題を取り扱った作品でもあります。
試し読み コミックバンチ
「いつか迎えに来る」という母の言葉と、別れ際にもらった熊のぬいぐるみ兼イマジナリーフレンドのコロちゃん。このふたつを心の支えにする少女・小野たえ子は、伯父の小野権造による虐待により完全に精神の均衡を崩してしまう。
かくして生まれたもうひとつの人格は危機に陥ると現れ、一切の躊躇なく殺人を行う。しかしたえ子自身はそれを知らない――
あとはイマジナリーフレンドの描写が面白いと思います。コロちゃんが勝手に行動してたえ子がそれを叱ったりするんですが、実際には何が起きてるのか? みたいな。しかもそれをたえ子が自覚している。こういうのはワクワクします。
2019年~「コミックフラッパー」で連載。
類似作 殺し屋1(山本英夫)、ミスミソウ(押切蓮介)
試し読み ComicWalker